SSブログ

インドネシアの文豪プラムディヤ &吉田 松陰 [こころ@勉強会]

いつも、ご心配おかけしています。

ゆっくり見守ってくださって、、とっても、、ありがたいです。

 このブログで、こころ温かい人と多く出会えて感激です。

 温かいお気持ちに支えられたように思い、感謝しています。

 お一人づつ,御礼にゆけなくって,失礼しています。

もう少し休養が必要なようです。

 来年も、気長によろしくお願いします。



 [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]素適な言葉のプレゼントが届きました、どうぞ!!

インドネシアの文豪プラムディヤ

「みんなの気持ちがひとつになれば、なんだって可能なのだ。 なんだって!」 

本 『プラムディヤ選集6 足跡』 

プラムディア・アナンタ トゥール (著)

押川 典昭訳

(出版社 めこん)より引用

__________________
引用参考情報以下

 『プラムディヤ選集6 足跡』 押川 典昭訳(出版社 めこん)
足跡 (プラムディヤ選集)

足跡 (プラムディヤ選集)

  • 作者: プラムディア・アナンタ トゥール
  • 出版社/メーカー: めこん
  • 発売日: 1999/01
  • メディア: 単行本



__________________

いろんなことが,吹き出るように・・・・・あった1年です。

悲しいNEWSも残念ですが多いのでした。


なにか、[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]みんなが仲良くすることに、こころを向けてゆけばいいな~~と思いました。

 近代的な便利さは、それは、それで良いのですが。

 人の絆が,切れてしまっているような、、世界になっているように感じます。

 チト・・・・・・悲し


 もっと・・・・・・・悲し


 そういえば 私は、子供のころに夕方まで,遊びに夢中になっていると

近所の、おばさまや、おじちゃんが「暗くなったから家に帰りなさい」と叱ってくれたものでした。

 それから、学校の帰り道では,焚き火をして,おいもがやけており

頂いたような記憶。

 洋服は、大きい おねーちゃんたちの,お古という、それこそ偉大な知恵を頂いていたのでした。

 警報機や監視カメラは、 有効なリサイクル エコは、、、 人々の,温かい気持ちから自然にあったのでした。

 温かい世界にまた、作り直せばよいのだわと思うのでした。 維新の吉田 松蔭が弟子にかたった話

「一身一家より手をくだし、一村一郷同志同志と語り伝えて、この志をおなじゅうする者 日々盛んにならば、一人より十人、十人より百人、百人より千人、千人より万人」

 こちらの言葉は、チトむつかしく。。

一人の人が一人を大切にして,大事なことを伝えてゆけば、、どんどん広がって,素適な世界にしようねと、

吉田 松蔭さんは、言っているのかな、、すんごいイケメンですね。

言って行動したところがまたすごい。

刀を使ったのならば、それは、嫌い。やっちゃ~~ダメです。

なんでも、よく話しあうのが良いです。

本 『講孟余話 』

作者: 吉田 松陰

(岩波書店出版)より引用。

 ともかく、仲良く、一緒に楽しく暮らしたいものです

 私がしている小さなことは、

近所の人と笑顔で挨拶したり<--これは、だんだん仲良しになって、うれしいです。

知り合った高齢のかたは、いろいろな知恵を教えてくれます。

それから

随時・・・近所の草刈りとか、ごみ捨て場の掃除

共通の廊下の,お掃除などです。





で、話しは、もどり


世界の偉人は、「それはできますよ」と,教えてくれているのでした。と、

とりとめのない、話題になり、私は、書いたことが伝わっているかなと思うのでした。

 本年も,気長に温かくお付き合いいただき、とっても、ありがたいです。

良いお年をお迎えください。

風邪や事故など,お気をつけください。
__________________
 まだ、考えることや,覚えることができずに、これで精一杯で。文章なのどよみにくかったら

ごめんなさい。

 しばし時間が必要なようです。

脳は、あんまりすごいショックがあると,今の私のようになって,脳が制御して、私を守るようです。

 超マイペースにて、よろしくお願いします。 

 書いたら,チカレタのでした。。。あれれ。
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 12

kaoru

こんにちは。
心がほっこりする素敵な記事を楽しませて下さり
ご訪問頂きお世話になり有難うございました。
来年も宜しくお願い致します。
呉々も心身共にご自愛なさって
よいお年をお迎えください。
by kaoru (2009-12-31 11:29) 

pon

今年も一年お世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたします。
Kinngyoさんもご無理せずに来年は良い年に
なりますよう新しい年をお迎えください。
by pon (2009-12-31 17:48) 

saya

人との繋がり、大事にして生きたいですね。
誰かと繋がってるということが
どんなに心強くて、支えになるか・・・ホントに実感しています。

今年も一年、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!
素敵な一年になりますように。。。(^-^)
by saya (2009-12-31 21:33) 

iruka

この不況
どこも大変 日本だけじゃなく他の国も
よく 思い出すのが 東南アジアで
大家族で、笑顔で食べてる大家族
けっして ご馳走じゃないけれど
楽しい食卓
今年も一年、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!
素敵な一年になりますように。^^
by iruka (2009-12-31 23:14) 

kinngyo

★★みなさんへ。
 nice、コメントありがとうございます。
 まとめてお返事で失礼します。
またもや、がっかせんが炎症しています。あれれ・・です。
 
 この記事は、なんだか難しいお話になっているかな???と思って投稿しましたが。
とっても丁寧に長文読んでくださり。素適なコメントうれしいです。
 あれれ、なんだか微熱で頭が止まってしまい、なにを書くかわらなくなってしまいました。
ごめんなさい。

 昨年は、いろいろお気遣いありがとうございました。
心配おかけして、ごめんなさい。
 本年がみんさんに,良いお年になりますように!!
気長によろしく,お願いします。

 また、ゆっくり調子の良いときに、うかがいたいと思っています。 
by kinngyo (2010-01-02 07:58) 

あんじゅな

kinngyoさん

明けましておめでとうございます。

久しぶりにここに来られました^^。

とっても深くてよい記事なので読みながら感動しています。
なかなかブログをゆっくり拝見する時間がない日々ですが、また読ませていただきますね^^。

休養が必要とのことで、心配です。
ゆっくり心身を休めてまた元気に楽しくやって生きましょう^^。

今年もよろしくお願いいたします。
by あんじゅな (2010-01-02 09:57) 

こうちゃん

おめでとうございます。
引き続き、本年もよろしくお願い致します。
by こうちゃん (2010-01-02 20:37) 

kinngyo

★あんじゅなさんへ。
 お久しぶり、コメントうれしいです。
  よろしくお願いします。超マイペースです。

★こうちゃんさんへ。
 こちらこそ、よろしくお願いします。
by kinngyo (2010-01-05 08:25) 

ciscokid

遅くなりましたが、明けましておめでとう御座います。
今年もよろしくお願いします。

by ciscokid (2010-01-05 11:09) 

kinngyo

★ciscokid さんへ。
 おめでとうございます。
 こちらこそ、超マイペースになっています。
  気長によろしく,お願いします。
by kinngyo (2010-01-08 08:02) 

asahama

新年のご挨拶が遅れてしまいましたが・・・
今年もよろしくお願いいたします!
by asahama (2010-01-12 10:42) 

kinngyo

★asahama さんへ。
 こちらこそ、よろしくお願いします。
by kinngyo (2010-01-13 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。