SSブログ

グレン グールド@こころ落ち着くクラシック [リフレッシュいろいろ]

穏やかで、落ち着きます。

目をつむって、じっくり聴きたくなるのも、不思議です。

家事をしている、バックにながれるのでは、、、、だめで、ついつい忙しくっとも聴き入るのでした。

ご本人の年齢によって演奏が、変化するのも味わいがありました。

いろんな作曲家の曲を演奏しているのも、クラッシクを良くしらない私には、驚きです。

 昔の偉人の曲を弾く、、かなでるというのは、どぉんな気持ちなのだろうでしょうか?・・?


バッハ:ゴールドベルク変奏曲(1955年モノラル録音)

バッハ:ゴールドベルク変奏曲(1955年モノラル録音)

  • アーティスト: グールド(グレン),バッハ
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
  • 発売日: 2004/11/17
  • メディア: CD



ブラームス:4つのバラード、2つのラプソディ、間奏曲集

ブラームス:4つのバラード、2つのラプソディ、間奏曲集

  • アーティスト: グールド(グレン),ブラームス
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
  • 発売日: 2004/11/17
  • メディア: CD



バッハ:インベンションとシンフォニア

バッハ:インベンションとシンフォニア

  • アーティスト: グールド(グレン),バッハ
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 1993/05/21
  • メディア: CD



アンド・セレニティ~瞑想するグレン・グールド

アンド・セレニティ~瞑想するグレン・グールド

  • アーティスト: グールド(グレン),スクリャービン,R.シュトラウス,ブラームス,バッハ,シベリウス,メンデルスゾーン,C.P.E.バッハ,グリーグ,A.マルチェルロ
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
  • 発売日: 2003/12/17
  • メディア: CD



Golden Gould~平野啓一郎と辿るグレン・グールドの軌跡

Golden Gould~平野啓一郎と辿るグレン・グールドの軌跡

  • アーティスト: グールド(グレン),バッハ,スクリャービン,ベルク,モーツァルト,ベートーヴェン,メンデルスゾーン,ブラームス,R.シュトラウス
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
  • 発売日: 2007/10/03
  • メディア: CD



 あんまり素敵で、いくつもCDならべてしもうた???のでした。

並べると、彼の表情がいろいろで、彼の一面に触れたようです。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 4

iruka

やすらぐ曲
仕事をしながら聞くのもいいですね。^^
by iruka (2008-05-29 22:53) 

pon

Kinngyoさん こんばんは。
旅行でしばらくバタバタしてました。
出遅れました。。。すみません。

さてponもクラッシック聞く事はありますよ。
ponはショパンとドメニコスカルラッティが
好きです。
やはりクラシックはいいですよね。
ロックもPOPSもいいけどね。

by pon (2008-05-30 22:37) 

旅人J_(wayfarer_j)

グレン・グールド。私も相当に好きなのです。娘も大いにお気に入り。
彼は、夜間起きていて、ほとんど外出もしない人であったようで、演奏に、彼の「らららぁぁ」「ああぁぁぁぁ」という声が入っているところがとてもいいと思えます。
記憶が正しければ、彼は演奏会は苦手としていたようで、レコーディングの時も、自宅で音楽にひたっているように演奏しているように思えます。
by 旅人J_(wayfarer_j) (2008-08-02 01:30) 

kinngyo

お返事遅くなり失礼しました。
今日、こちらにコメントがあることに気づきました。

★irukaさんへ。
 いつも音楽があるのが私には、ベストです。
 プレーヤーが壊れたので、とほほ・・です。
  しょうがないので、柱時計の音にしています。

★ponさんへ。
  出遅れ??気にしないでください、マイペースでどうぞ。

  ドメニコスカルラッティ初めて聴きました。
  情報をありがとうございます。

★旅人J_(wayfarer_j) さんへ。
  共感できると、うれし~~です。
 「らららぁぁ」「ああぁぁぁぁ」の入っているのは、まだ聴いていないで   す。
 楽しみが増えました。
  晩年に近い、すこしゆっくりした音が好きです。
 >レコーディングの時も、自宅で音楽にひたっているように演奏してい るように思えます。
  そうですね。
 居間でくつろいで演奏されているような。温かい家庭のようなそんな
 感覚が伝わってきます。
 それから・・音楽の基礎学問とかの呪縛から、ときはなれていて、うれ やましいです。
  こんなふうに絵を描きたいとも感じました。
 
  
by kinngyo (2008-08-03 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。