SSブログ

第4段階経過です。 [リフレッシュいろいろ]

「気ままに暮らすリフレッシュ」をして人生の見直しをしています。

 第4段階は、

「文章を書く」

今までの人生を書く。

 いろんなことがあって「自分の脳から、悲しい記憶や、ダメージの記憶をけしたかったのです。」

 まさか脳外科で、そのところだけ、切ってというわかにもゆかず。

 ある本に出会い。ずっとやりたかったことを、やりなさい。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

  • 作者: ジュリア キャメロン
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2001/04
  • メディア: 単行本

「今までの人生を書く。」のです。

すると、過去の事をイヤだな~~と、思う気持ちが嫌いで、苦しかったのですが。

そんな事でも書いていると、その出来事の中に、ちっさな思いやりや気遣いがあったことなどに気がついて、。

 書いているうちに、いろんなことが、あったけれども、結局いろんな所でいろんな人に、守られて生き続

けてこれたことを発見。

10年たたなければ、わからない事もあって、いまさら御礼のお手紙を書きたいと、思ったりしました。

 そして重要なのは、自分の中に、ちょいと 意地悪な・・検察官がいて、へんてこりんな常識のような、事柄に、縛られて、、

自分のやりたい事や、言いたいことを我慢して、自分で、自分を

押しつぶしていた事でした。

 

 これでは、自分は、錆びてしまいますね。

 

たとえば車で言えば、油をささないで、エンジン全開で、走っていたのだから、錆びるし、カトンコトンと、エンストばかり。

 シュルシュルと言って、車は、止まってしまいました。

 

「書く」ということで、自分の中のこころの声に耳を澄ましたのでした

紙に思いっきり書くのは、とっても効果がありました。

 

 これも、アートセラピーかな??と思いました、、。
お肌も、、、綺麗になって、、、美容にも良いと、思います。

nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 16

コメント 11

mouse1948

こんばんわ。
団塊の世代の私、来年還暦を迎えます。
今はダイエットとブログの更新、そしてデジカメ撮影と園芸に、と頑張っています。
すべては自分のために。
by mouse1948 (2007-12-05 22:45) 

kinngyoさん こんばんは。
そうね。いろいろ書く事っていいかもね。
下手にしゃべるより、紙に書いた方が具現的だし、
書いて読む事で、新しい発見があったりね。
いやになったら捨てられるし。

でも、一番良い事!それは・・・・・
表に出しちゃう事。良い事も悪い事もなんでも、
心の外に出す事で心がリフレッシュできるしね。
心療内科の先生は患者さんの言う事を聞くという事で
心の中のものを全部はきだせますよね。
だから、自分で自分の事を紙に書き出すのは
絶対いいと思いますよ。
by (2007-12-05 23:04) 

sakamono

10年たたなければ...という気持ち、分かるような気がします。それも、つい最近のコトなのですが^^;。文章に書いてみるというのは、良いコトなのかもしれません。文章を書きたいなぁ、と思ってブログを始めたもので。
by sakamono (2007-12-05 23:06) 

pace

いやな事はしない
したらすぐに忘れる
楽しい自分だけを想像する
そんな風にしたいです
by pace (2007-12-06 03:25) 

こちらこそ、宜しくお願いします。

自分を見ることはできそうで中々
できません。でも一番必要なことですね。
by (2007-12-06 12:07) 

Murano-Brain

ご訪問,ナイスいただきありがとうございました
私も,パソコンではなく,万年筆を使って書くと,なんとなく気分がよくなります
パソコンでキーボードを打つのと,書くのでは脳の違う部分を使っているのだと思います
by Murano-Brain (2007-12-06 22:05) 

kinngyo

★mouse1948
 こんばんわ、こちらは、おはようございます。です。
 >すべては自分のために。
  そうですね、勉強になります。ありがとうございます。
 風邪などひかれませんように

★pon さんへ。
 ありがとうございます。
  紙に書くことも、ある意味・・芸術で、見ていると、、文字が
 絵のようで、悲しみや怒りやらが、続いてそれから、だんだんと
 希望に、、文字が並んで、、美しいです。

 家で、無料で、簡単なのも、GOODです。

★sakamono さんへ。
 >10年たたなければ
  そうですね、あ^^いろいろな方にいろいろ思いやりを頂いていたのだ と、、反省です。

 >文章を書きたいなぁ、と思ってブログを始めたもので。
  そうですか、、長く続けられれば、素敵な本になりそうですね。
   楽しみです。 
 
★pace さんへ。
 >いやな事はしない~~
 そんな風にしたいです

 素敵な格言のようです。

★青の風画 さんへ。
 そうそう、ありがとうございます。
  自分の事は、一番、わからなくって、、時時ぶっとんぶので
 困ったものです。

 >でも一番必要なことですね。
  なっとくです、本当に、そうですね。

★Murano-Brain さんへ。
 貴重なご意見ありがとうございます。

 >万年筆を使って書くと,なんとなく気分がよくなります
  筆記用具も、、ボールペンが多いですが、いろいろ試してみます。

 >パソコンでキーボードを打つのと,書くのでは脳の違う部分を使って いるのだと思います

  ☆大賛成です、どうもパソコンは、情報の伝達。(五感??第六   感??のような物を使わないようで、、)
  実際に書くのは、創造的なので、(コメント頂いて良い刺激になり、  ひらめきました)
  こころが変化するように、気がつき ました。

  また、会話とか対話とかとも書く事は、違うようです。
   ありがとうございます。

★niceありがとうございます。
 
by kinngyo (2007-12-07 11:03) 

hana

コメントありがとうございます。
リンクの件 よろこんで。どうぞよろしくお願いいたします。
紙に書いて 声に出して読んで推敲していくと 思わぬ発見したりしますよね。見えていなかったものが見えてくるみたいな。
by hana (2007-12-07 21:33) 

kinngyo

★hanaさんへ。
 おはようございます。
 リンクの件・・こちらこそ、ありがとうございます。
  うれしいです。

 >紙に書いて 声に出して読んで推敲していくと 
   声に出すのも良いのですね??勉強になりました。
 >見えていなかったものが見えてくるみたいな。
    はい、自分の中に、宇宙から見るような、、目が、産まれたりしました。
   おいそがしいでしょうが、読んでくださり、ありがとうございます。

  ご活躍ください☆ごきげんよう。

 
by kinngyo (2007-12-08 09:07) 

Betty-A-Sateau

復活です。こんばんは^^
書くというのは、本当に大切ですね。気持ちを外に出すことで客観的に見つめなおすこともできますし、何よりストレス解消かな。
ブログ書けない間は結構煮詰まってました~^^;
by Betty-A-Sateau (2007-12-13 20:21) 

kinngyo

★Betty-A-Sate..さんへ。
  復活、、めでたいです。。。

 >ブログ書けない間は結構煮詰まってました~^^;

  煮詰まっておいしいジャムになたでしょうか(笑)

  そうですか~~~。
 私も、パソコンに依存しているかな~~~???
  脳の刺激とかの関係で、時間を制限しようかと、思ってます。

  ともっかく、復活うれしいです。
   お知らせありがとうございました。
  ごきげんよう☆
by kinngyo (2007-12-15 16:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ポイント、寄付物だらけ、、おばけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。