SSブログ

土に触れる@気持ち良い [ベランダ@畑]

 素敵な貧乏大作戦しています。 

なんでこう,ブログ書きたいのだろうと、おもいつつ。

えーと、
 根っこつきの長ねぎの下、3cmぐらいのこして、切って うめました。
ベランダ簡易畑です。

 2,3週間で、3cmぐらい収穫。

 はくさい、にんにく、細いねぎ、じゃがいもの芽のところなど、どんどん,植えています。

 

 本日、第2段 はくさい、3cmぐらいのはっぱ,収穫。

 初めての収穫で、イヤ2回目かな、ちょっと食べるのに勇気を出して!!

甘くておいしかったです。

 にんにくは今こんなんです、緑が、すくすく、でしゅ。

時々,宇宙人,不思議人「どうですか~~」

 収穫して良いか,検討中。

 にんにくは、、すごく早く芽が伸びていますが、売っているほどの,長さの2文の1位なので、すこし,収穫して良いか,検討中。

 というわけで、ベランダ畑は、楽しいです。

 毎朝、捨てる生ごみは、べつにとって大きいフタツキのバケツふうごみばこに ある土にまぜます。(注意:寒いうちだけにしないと、臭いです。)

その時「土にさわるのが、とっても体に良い気がします。自分の中の眠っているこころが開いてきます。」

 そういえばヘルパーの学校へかよっていたころ「農業していた高齢者は、ヘルパーさんの、お世話になることが、すくない、、、」と、先生の、お話でした。












~~~~~~~そして「おんなの子は、」~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~















 殿「うぬ・・うぬ、お・ん・な・の・子・・?うんにゃ~~・・・」

 殿「おんなの子でありんすにゃ~~。そち、くるしゅうない、じゃんじゃん言いたい事いいんさい。」
 

kinngyo姫「お・ん・な・の・子は、、、目に見える変化が好きだから、良いベランダ畑です。土にさわるのも,何故か気持ち良いです。」

 ついちょっと前は、つまり戦後は、こんなことしていたんだろうな、と思いました。

 スーパーへゆくと「根っこつきの野菜がキランキランして見えます。」

 ささやかな節約と楽しみでした。ほいほい!! ■2006年02月27日書きました。

 話は、昨日になり。
 草月流のお師匠さんに、教えていただいた、★生活のヒント
「どくだみは、匂い消しになります」
 ということで。朝早く、近所のどくだみをなるべく根っこから収集。
家に持ち帰り、すこし上等なおちゃわんやらに、いけました。
 この生けてる時に香りやら・・土にふれるのが、とっても気持ち良いです。
 どくだみの香りは、私の体の中の毒も取ってくれるようです。

高い香水より、気分転換になりました。
香水は、香水の良さがあるのですが、ね。

 ★★★どくだみ・・万歳!!

 生けたものは、華がないので、どくだみとは、思えづ・・ハートの葉が、強い緑とともに力強いです。
家のあちこちに、緑があるのも、こころ踊ります。

例によって「草月」で検索

自由花

自由花

  • 作者: 池坊 専永, 杉原 青坡
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1997/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


 無料で、身近な気分転換ですね。<---賢い主婦である。

 ■nice ぽちっとお願いします。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 3

コメント 4

アールグレイ

どくだみは、消臭効果があると私も友人から数年前に聞いて
冷蔵庫やトイレに置いたりします^^
by アールグレイ (2006-05-09 17:55) 

kinngyo

★アールグレイさんへ。普通に生けても「ハートの形の葉っぱが、かわいいです。」
 どくだみは、煎じて、飲む方もいるようで。
どうして作るのかな・・?
 どくだみ、すぐれもの。近所のこわくて暖かいおじちゃん、みたい。
by kinngyo (2006-05-10 00:13) 

kinngyo

★デイックさんへ。niceありがとう、うれしかばいでごじゃります。
by kinngyo (2006-05-10 00:17) 

kinngyo

★ironさんへ。nice ありがとうございます。
by kinngyo (2006-05-18 08:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。