SSブログ

子離れ [★★大人のお伽話★★]

 この、数年、意味不明で、気分が、重かった。

子離れできなかった。のでした。

 (真白き靴・・・少年のこころ・・描いていれば、虹が、かかりました。)

 病気がちで、もう数え切れないほど、危篤、重篤を繰り返した、子供が、今は、

すっかり、元気で、

医師にも「もう、大丈夫です。」と言われました。

 

 そんなことも、あってか。

子供達に「おか~~さん、子離れしてないよ。」と言われて

いましたが・・?

 

 そうなんだ、新しい、お友達を作ったり。

新しい、世界に冒険にゆけば良いと、思いました。

 私の両親も、こんな思いをしたのでしょうか・・?

あらためて、父と母に、ありがたいと、思いました。

 私も、若いころは、好きにしていました。

自分なりに両親に、いろいろしているつもりでしたが。

。。

 100年後を、見据えて、生きてゆきたいと、思ったのです。

「ああ~~kinngyoばっちゃまがいないと、困るね~~」な

んて、おばあさんになった時に、子供達に、言ってもらえるよ

うな。

 地味でも、輝く人生を、送りたいです。

<追伸>内緒ですけれど、子離れは、永遠にしない予定で

す。

 あいかわらづ、ひと仕事、、ひと山、、乗り越えて。

たっぷり疲れているので、コメントなど、お返事できなかったら、ごめんなさい。

 ゆっくり、遊びに、行きたいと思います。 

もしかすると、子供に育ててもらったのかな~~~と

思いました、感謝です。              おしまし。


nice!(30)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 21

mouse1948

kinngyoさん、こんばんわ。
お子様がおられると「親離れ」&「子離れ」がつきまといますね。
親は永遠に子供にとって永遠に親ですから。

我家は子供がいないので、「大人になれない」年取った子供夫婦です。
by mouse1948 (2007-04-04 18:14) 

iruka

子供の自立 
親はいつまでも 親
これから 恋をし
一人の男 女になり
自分の考えを主張する
だけど おかあちゃん^^
by iruka (2007-04-04 20:36) 

RangerMaeda

子供達が、友達とかと遊ぶほうが楽しくなると
それは親離れ
僕は子供が親離れした時期が
子離れしたときかなぁー
でも、母親は、いつまでたっても子離れできないかもね
by RangerMaeda (2007-04-04 21:48) 

kinngyo

★mouse1948さんへ。
 私が子供になります。。。次女ぐらいで、おにーちゃんがいると

 いいな~~。

★irukaさんへ。
 「だけど おかあちゃん^^」って、おかあちゃんという言葉良いですね。

 恋、するのかな????大変???

★Rangerさんへ。
 「母親は、いつまでたっても子離れできないかもね」

 そうなんです。。。だいぶ、いろいろ言わなくなって、、、。

 ともかくも、子供(そうとう大人になっています。)が

 何回も命を、落としそうになったので。
  
  ☆☆☆☆☆子供が生きているだけで、ありがたいです。

 なんだか、書いていると、また泣いちゃいます。

 コメント、ありがとうございます。

お話、聞いてくれて、うれしい^^です。

 本日も、すこし、休養です。お元気で~~
 
by kinngyo (2007-04-05 07:30) 

sakamono

自分も両親に感謝する気持ちが、年とともに出てきました。子供はいないのですが、姪や甥が出来てから。子供って不思議ですねぇ~。
by sakamono (2007-04-05 07:31) 

はぎぽん

私は子どもの前にまず結婚かなw (^^ゞ

kinngyoさんの悩みは高度ですよ〜♪

ごきげんよう〜!(・∀・)/`m(_ _)m
by はぎぽん (2007-04-05 10:49) 

わが子を虐待するような親がいる中で「子離れ」しないことはむしろ光ってるのかもね。自信もって堂々と「子離れ」しない生き方を・・・。
by (2007-04-05 15:13) 

chi-

子供に教わることって沢山ありますね。(^o^)
by chi- (2007-04-05 19:36) 

bfield

親離れしても子離れしても家族に変りはなし、ですね。
by bfield (2007-04-05 22:30) 

kinngyo

★★コメント、nice ありがとうございます。

 うれしいです~~~~

 またもや、エネルギー、きれました。
 充電、します。

 皆さんに、コメント頂き、すんごく、元気の元です<---あ~~言葉が、

悪かったら、ごめんなさい。

 よろしくお願いします。
by kinngyo (2007-04-06 04:39) 

sasasa

「親離れ」、「子離れ」という言葉はあるけれど、
ココロはいつまでたってもずっと繋がっていると思いますよ。
親子の絆は、固いですもんね(^_^)
by sasasa (2007-04-08 11:53) 

あんじゅな

kinngyoさん、こんにちは^^

お久しぶりです。

母親と言うものはやっぱりいつまでも子供が心配なのですね^^。

>子供に育てられてのかな
こんな風に思えるのって素敵なことですね^^。

でもお子さんが健康で元気になってよかったですね。

・・・そうそう、メールをお送りすると言いながらなかなか送れず申し訳ありません。もうしばらsくしてからお送りしますm(_ _)m
by あんじゅな (2007-04-08 17:33) 

ケンケン

ご訪問ありがとうございました。
家の両親も何気に子離れできていないような...。
それがたまに、わずらわしくもあり、うれしいときもありで、
絆ってそこから、また一つ一つからみあっていくのですね。
by ケンケン (2007-04-08 21:11) 

おじゃします!
親御さんの愛情は不変です♪

いずれ親離れしてゆきますが…
一時、寂しい思いをしても
親子の繋がりは…変わりません。
by (2007-04-09 01:29) 

すー

先日はご訪問ありがとうございました^^
いつまでも親子の繋がりは変わりませんよね〜。
by すー (2007-04-09 20:45) 

子は成長と共に親離れして行きますが、親はいつまでも子離れしないものなんでしょうね。
なにしろ親にとって子は自分の全てですから。
by (2007-04-09 23:31) 

masugi

こんにちは。親子のつながりは大切ですよね。
でも、私は自分のしたいことがいっぱいで、成長
してしまえばあっという間に子離れしてしまう気が
します(笑)。私の母が、実際そういう人でした。
常に「一人立ちしろ!女はまず一人で生きていける
力を付けなくちゃいけない」と言われ続けてきたので…。
by masugi (2007-04-10 21:27) 

kinngyo

★★★nice、コメントありがとうございます。
 読みました。

またもや、疲労がかさなり、コメントの、お返事できなくって、ごめんなさい。
 たのしく、仲良しな老後を、送りたいと、思いつつ。
by kinngyo (2007-04-12 03:38) 

バニラ

お気持ち、痛いほどわかります。
わたしもただ生きていてくれさえすればもう何もいらないと
願った時期もあったのですが それが過ぎたらまたああなって欲しい
こうして欲しいと欲が出てきて、衝突したり...
ときどきあの時は命さえあればと思ったよなぁと思い返して
冷静になろうと努めていますが...
だいぶお疲れのご様子、お気をつけてください。
by バニラ (2007-04-12 08:01) 

cyacya

子供がいて親になれました。

息子たちがどんなに大人になったって一生私の子供、息子です。
私も一生その息子たちの親です。いつまでも・・・

”内緒ですけれど、子離れは、永遠にしない予定です”→これ、とっても気に入っちゃいました~♪d(’-^*)⌒☆

(o^▽^o)ノ~~~ありがとうございました♪
by cyacya (2007-04-13 00:41) 

椎茸

ご訪問ありがとうございました。

素敵ですね。そうやって時間が流れていくのは。
親にとって子供は永遠に子供なんですね。
私も子離れが出来る日が来るかどうか、怪しいものです。。
by 椎茸 (2007-04-18 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。